「2016 工房自慢のガラス展」

展覧会に参加しています。

事後報告でスミマセン…
「2016工房自慢のガラス展」

5/28〜6/4

ギャラリーぶんかとう

(福岡県行橋市)

グラス、がらすのはんこ、アクセサリーなど出品しています。
お近くの方はぜひご覧下さい。

写真は、偶然見つけた小さな虹。

なんていう名前なのだろう…?

   
   
梅が咲き、ミモザにこぶし、クロッカス、桜、タンポポ、そして今は梨の花が満開です。

梨の花で白い絨毯になるこの景色は、一年に10日程しか見られない美しい景色。初めて富山に来てこれを見た時は感動しました。

次々に、春が来て喜んだように咲いていく花たちを見るたび、暖かな気分になります。

今年度は、少しずつですが、制作をし、発表して行きます。

まずは6月辺りに兵庫、九州で。

また詳細はアップします。

すきなこと

  
先日、かなり久しぶりに吹きガラスで制作をしました。

リズム感、触感、熱。

そうそう。これ。

気がつけば、溶けたガラスを初めて触ってから18年。毎週遠くまで教室に通い、就職もせずガラスに夢中でした。

人生はいろんなことが起こり、最近は制作もままならない日々です。

が、今回久しぶりに制作をして、はっきり気がついたことは…やっぱり私はガラスをやめられない。

これからも、ガラスにお世話になろうと思います。

自家製

  
鳥の餌…ではなく自家製グラノーラ。こんなに簡単にできて、美味しくて、……もう市販品は買わないぞ(笑)

最近、オーブンが復活して、「やきもの」に勤しんでおります。

そして、「自家製」ものが増えてきました。

グラノーラしかり、ヨーグルト、バター、パン、柚子胡椒、おやつもろもろ、ホットワイン、そして洋服もちょろっと。もうすぐ、味噌も仕込み予定。

満足に制作できないストレスを、ほかのなにかを作る事で少しでも解消。

自分が「何かを作る」事がこんなに好きだとはしりませんでした。

でも、ハヤクガラスヤリタイナア…

ついに?やっと?冬

  
例年よりかなり遅く、積雪です。

私が富山に来てから、一番遅かったかな?

  1. 大学時代、大阪で珍しく雪が降り、2センチ積りました。

すると、電車は動かず、みんな、雪に大はしゃぎ。なんだか世の中がパニックでした。

ある程度雪が降る地域で育った私は、たった2センチで…とビックリした覚えがあります。

2016年

  
寒中お見舞い申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

(写真は、元旦の美しい立山連峰)
雪もちらつき、遂に「冬」になりました。

昨年は制作は滞り、人生初の手術をしたり、なかなかヘビーな年でした。
悪い事は全部2015年に置いてきて、心機一転、新たな年を楽しみたいと思います。

久々に、富山ガラス工房にも納品いたしました。ガラス雛やアクセサリーがぼちぼちと並ぶと思いますので、ご覧いただけたらと思います。
最近、なぜか工房界隈にカフェが何軒か出来ているので、お茶がてら寄り道にいかがでしょうか。

Noel クリスマスのための雑貨展

   
   
  
展覧会に参加します。

「Noel クリスマスのための雑貨展2015」

nico

(兵庫県西宮市)

白を基調にしたスノードーム、がらすのはんこを出展します。

少量ですが、新しい雰囲気の絵を描いたスノードームもありますので、ぜひご覧ください。
富山も冷えてきました。
そろそろタイヤ交換しないとデス…

朝活

  
最近、夜になるとなぞの胃痛がして、夜仕事ができなくなりました(涙)

なので、朝早く起きて制作を始めました。

するとこれが意外にいい。

暖かい紅茶を飲み、好きな音楽を聞いて、作業をしていると夜が明ける。
これからは早起きを習慣づけて、体調も整えていきたいです。

写真の柚子は、柚子胡椒を作ろうと思いつつ、手付かずのまま…傷まないうちに朝活クッキングもやらなきゃデス。

11月

   
 
ここ数日は11月とは思えない暖かさ。
近所の公園でお散歩です。

こんな美しい景色をすぐ近くで見ることができるなんて、富山ってほんとに豊かな所です。

最近は作業場の整頓、制作、そしてなぞの胃痛に悩まされつつ忙しくしています。

そして、11月1日に5周年を迎えた808glassさん。

それに伴い、ショップもリニューアルされたそうです。

わたしも以前から作品をお取り扱い頂いていて、今回のリニューアルに合わせ、定番の木漏れ日シリーズのアクセサリー、そして808glassさんでは初めてのがらすのはんこも少し置かせて頂きました。
吹きガラス体験や、ガラス以外のワークショップも開催されている、素敵な工房です。

栃木近郊の方、ぜひご覧下さい。

秋です。

   
 
秋です。

近所の公園ではきのこに胡桃、秋の味覚がいっぱい。
制作と同時に、パッケージの見直したり、出来る事をやっています。