のて

いよいよ「のとじま手まつり」今週末開催です。
現在、追い込み夜なべ制作中で、ややお疲れぎみですが、みなさんに作品をたくさん見て頂けるよう、頑張りマス。写真のスノードームも少しだけですが、持っていきます。

そして気になるお天気ですが、なんとか雨は免れそう。

良かった…野外のイベントで雨は辛いですから。

お隣には水族館もあるので、お子さま連れの方も楽しめると思います。

ぜひぜひ、お越しください。
■ 日  時  2016年10月15日(土) / 16日(日) 10:00~16:00(雨天決行)

■ 場  所 石川県七尾市能登島向田町牧山

「能登島家族旅行村Weランド 芝生広場」

■ 主  催 のとじま手まつり実行委員会

■ 内  容 ・ クラフト・アート作家&職人さんによるオリジナル作品の展示及び販売(約100組)

・ 能登の味覚飲食ブース(約20組)

・ 体験ブース(約10組)

秋ですね


風はすっかり秋ですね。
この秋は、2箇所のクラフトフェアに久々に参加します。

ひとつめは「のて」(のとじま手まつり)

石川県の能登島で開催されます。詳細はまた改めてアップしますね。(果たしてこのブログを見てくださっている方はいるのか…?)

そのために、がらすのはんこなど仕込み中です。全て端材で制作しているので、同じものはありません。模様も1つ1つ違います。お気に入りの一品を探す楽しみも味わって頂けたらうれしいです。                      
クラフトフェアでたくさんの方に会い、お話できるのが楽しみです。普段は人見知りで話すのがニガテですが、なぜかクラフトフェアでは、大丈夫なのです。
不思議です。

カテゴリー: life

夏、北陸の海


富山は、海にも山にも行けて、素敵な街。

北陸の海はなんとなくグレーで、夕方5時にはだーれもいません。
若者で溢れるビーチにはいったことはありませんが、静かな海が好きです。

でも、のんびりはしていられません。展覧会や納品が迫り、いろんな汗をかきながら、制作に励んでおります。

もうすぐ


夏野菜の季節がきました。

実家からとれたてピチピチの野菜が届き、幸せ。
今年は自宅の庭でも少し野菜を育てています。

育ち具合を見るのが毎日の楽しみ!

パン屋さん


新しいパン屋さんに行くときは、必ず買うものがある。
クロワッサン、クリームパン、ハード系のパン。
クロワッサンはパリパリか、クリームパンのクリームは手作りか、ハード系のパンは硬さ、小麦や酵母の風味をチェック。

偉そうにチェック!なんて通ではありませんが、なんとなくこだわりがあります。
美味しいパンて、なんとも言えない幸せな気分になりますよね。

夏の食卓


グループ展に参加します。

「夏の食卓」

2016 . 6 . 24 (金) – 7 . 5 (火) 11 : 00 – 18 : 00 

※初日は19時ごろまで営業します(休み 6 / 29(水))

nico(兵庫県西宮市)


夏の食卓ということで、グラス、ピッチャー、ドレッシング・ソース入れ、小鉢などを販売します。(DMでは、ミントの入ったグラスが私の作品です。)

新しい模様、カタチもありますので、是非ご覧ください。


「2016 工房自慢のガラス展」

展覧会に参加しています。

事後報告でスミマセン…
「2016工房自慢のガラス展」

5/28〜6/4

ギャラリーぶんかとう

(福岡県行橋市)

グラス、がらすのはんこ、アクセサリーなど出品しています。
お近くの方はぜひご覧下さい。

写真は、偶然見つけた小さな虹。

なんていう名前なのだろう…?

   
   
梅が咲き、ミモザにこぶし、クロッカス、桜、タンポポ、そして今は梨の花が満開です。

梨の花で白い絨毯になるこの景色は、一年に10日程しか見られない美しい景色。初めて富山に来てこれを見た時は感動しました。

次々に、春が来て喜んだように咲いていく花たちを見るたび、暖かな気分になります。

今年度は、少しずつですが、制作をし、発表して行きます。

まずは6月辺りに兵庫、九州で。

また詳細はアップします。

すきなこと

  
先日、かなり久しぶりに吹きガラスで制作をしました。

リズム感、触感、熱。

そうそう。これ。

気がつけば、溶けたガラスを初めて触ってから18年。毎週遠くまで教室に通い、就職もせずガラスに夢中でした。

人生はいろんなことが起こり、最近は制作もままならない日々です。

が、今回久しぶりに制作をして、はっきり気がついたことは…やっぱり私はガラスをやめられない。

これからも、ガラスにお世話になろうと思います。

自家製

  
鳥の餌…ではなく自家製グラノーラ。こんなに簡単にできて、美味しくて、……もう市販品は買わないぞ(笑)

最近、オーブンが復活して、「やきもの」に勤しんでおります。

そして、「自家製」ものが増えてきました。

グラノーラしかり、ヨーグルト、バター、パン、柚子胡椒、おやつもろもろ、ホットワイン、そして洋服もちょろっと。もうすぐ、味噌も仕込み予定。

満足に制作できないストレスを、ほかのなにかを作る事で少しでも解消。

自分が「何かを作る」事がこんなに好きだとはしりませんでした。

でも、ハヤクガラスヤリタイナア…