ハロウィン

20121031-154748.jpg

写真だけ見ると夏みたいですが、今日は少し冷えました。

「本日はハロウィンです!ここ10年で定着してきましたねー。」とラジオで言っていました。

実際、ハロウィンってどういう行事なのでしょう?カボチャ、仮装、お菓子をもらい歩く位しか知識がありません。

昔、天王寺駅のホームに30人位の外国人集団が仮装し、ものすごいテンション高く盛り上がっていたのが、ハロウィンの日でした。
段ボールに二人が入り、横にはたどたどしいカタカナで「タイタニック」と書いてあったことは鮮明に覚えています。

とにかく楽しくパーティーする日なのかなあ?と思いました。

カテゴリー: life

最後?

20121027-152952.jpg

今日も日差しが暖かく、気持ちいい。
でも天気予報を見ると、来週からは北陸らしくずっと曇り空…

ことしは、今日で最後かな〜と思いながら、プチピクニックしてきました。

年を追うごとに冬が辛くなります。
北欧の人達みたいにインテリアを充実させようか?
ウィンタースポーツ?
なにか良いアイデアはないでしょうかねえ。

さてさて、今日、明日は全国で野外クラフトイベントが開催されている模様です。
山口アーツ&クラフツ
灯しひとの集い

どちらも出展したことがありますが、やっぱり直接使って下さる方と話せるのは楽しいですね。
お客さんとしても行ってみたい!

お天気が崩れないよう祈ってます。

カテゴリー: life

紅葉

20121016-223257.jpg

山では紅葉が始まっていました。
肌寒いのが、気持ちいい季節。

今のうちに、外を楽しみつつ、少しずつ冬ごもりの準備をします。

カテゴリー: life

長く

20121015-145638.jpg

身につけるもので好きなのは靴。
華奢な綺麗な靴は全然似合わないので、少しゴツイのが好みです。

定番Dr.Martensの編み上げブーツは、高校生の時から愛用してますが、まだまだ現役!

この靴はまだ2年位なので、どんな風に馴染んでいくか楽しみです。

やっぱりなんでも長く大切につかうのが好きみたいです。

カテゴリー: life

毎年恒例

20121013-233027.jpg

友達から、毎年恒例の、丹波黒豆の枝豆が届きました。

豆をもいだあとの枝ですが、木の枝の様に立派!
もちろん、豆もプリプリの大粒で甘いです。

私は毎年夏に梨を送り、秋に枝豆を頂き、季節を感じるやりとりが出来てほっとします。

そして、この調子でサボり気味のブログも、もう少しマメに更新したいと思います。

カテゴリー: life

20121009-231944.jpg

秋まっさかりですね。

今年は富山にしては雨が少なくて、気持ちいい。

最近は、ちょっと(だいぶ?)季節を飛び越して、お雛様どんなの作ろうかなあ~。って考え中です。

カテゴリー: life