展覧会

20120523-170056.jpg

遅ればせながら、皆様、日食は楽しまれましたか?
富山では金環日食は見れませんでしたが、部分日食を見ることはできました。
ラジオを聞いていると、中学の時好きだった、ドリカムの「時間旅行」がやっぱりかかりましたね。
当時は2012年なんて、ものすごい先に感じていましたが…

さて、来月、グループ展に参加します。
日本橋高島屋にて。
詳しい日時などは、またアップ致します。

タンポポも終わり、新緑の季節がきますね。
暑くなる前、今のうちに吹きガラスをと思いつつ…

Nostalgia

 

「Nostalgia」

前回の投稿で、このシリーズを置かせて頂いています。と紹介しましたが、

この作品の紹介をしていなかったような・・・

 

Nostalgiaは、すこし懐かしい色合いと、昔ながらの切子の文様のイメージから名付けました。

 

まず、器を吹きガラス制作し、その後切子模様を施します。

その切子模様の溝に今度はエナメル絵付けと言って、ガラス専用の顔料で色付けします。

そして、再び釜で焼き付け完成となります。

 

文章にするとあっという間ですが、なかなか時間のかかる作品です。

が、この器で食事するとおいしく感じると思います。

アイボリーの色がどんな色の食べ物も引き立ててくれます。

 

グラス、豆皿、小皿、小鉢、中鉢、花器、ロックグラス、酒器などなど制作。

 

今、定番は2種の文様だけですが、少しずつ種類を増やして広げていきたいと思っています。

 

 

京都

 

ご報告が遅くなりましたが、作品をお取り扱いいただいているギャラリーが増えました。

 

「セカンドスパイス」

住所:京都府京都市上京区河原町通丸太町上ル桝屋町 毎日新聞京都ビル 1F
電話:075-213-4307
アクセス:JR京都駅から市バス205系統北大路バスターミナル行きで17分、河原町丸太町下車すぐ
Nostalgiaシリーズの器と、がらすのはんこを置かせて頂いています。
京都観光の際にはお立ち寄りください。
 
さて、今年は芋類を中心に畑をつくりました。
その他にも、白い花が咲く植物を少しずつ増やしています。
いつか、黄色と白と緑の庭をつくるために。
今一番欲しいものは、ずっとここに住むという、土、ですかね?
やっぱり植物は鉢より大地の方が元気が出ますから。