甘いもの

IMG_3968.JPG

カボチャプリン完成!

なんだか風邪をひいたきがする…
好きなもの食べて、暖まって寝ます。

IMG_3960.JPG

何年かぶりに船に乗りました。

小さな渡船です。

大きな橋が出来て、車はもちろん、歩道も出来て徒歩や自転車でも渡れるのですが、橋が出来る前は、通学、通勤する人たちが自転車や原付と供にこの船に乗っていたそう。

夕方乗ったので、学校帰りの学生さんもちらほら。

小さな船から見上げた大橋は、なんだか未来都市のようでした。

いつぶりに船乗ったかなあ?と考えたら、5年前のヴェネチアでした。
私の想像とは違い、通勤ラッシュ並みのギュウギュウ詰めで、ひるんでいたら乗れません。
キャリーバッグを持った旅行者には肩身が狭かった…

祝!

IMG_3912.JPG

ブドウ畑に行きました。
ブドウ棚の下は涼しくて木漏れ日も美しく、のんびり。

そして葡萄は、初めて見る品種ばかり。とーっても甘くて美味しい!なんだかスーパーで買うのとは違う瑞々しさでした。

話は変わりますが、全米オープンテニス、錦織選手決勝進出のニュースが‼︎

スポーツには興味がないのですが、テニスは大好き。
1対1。一球の勝負。心理戦。ドキドキします。

大学時代、テニスサークルに加入していました。
サークルなんて、なんだか軽そう…と思って敬遠していましたが、意外に練習もマジメでスポーツとして楽しんでいました。

ウィンブルドンを深夜に欠かさずみて寝不足になったり。グラフにアガシ、サンプラス。歳がばれますね…

その頃はまさか日本人がグランドスラムの決勝に進出するとは思いもしませんでした。

なんだか興奮して長くなりましたが、ここまで来たら、優勝する姿をみたいです。
頑張れー‼︎

私も、またテニスやりたいな。

カボチャさん

IMG_3925.JPG

スーパーの産直野菜コーナーが好きです。
新鮮で、地物で、安い。

今日はバターナッツカボチャをみつけました。美味しいかなー?

スープかプリンにする予定。

カボチャのおかずはちょっと苦手です。甘いものをおかずにご飯ていうのが苦手。サツマイモの天ぷらとか…

でも、スープやスイーツにすると大好物。不思議ですねえ。

31日

IMG_3890.JPG

8月も終わりましたね。

北海道での展示も終了し、ひと段落です。

今年は暑い日が少なかったような気がします。
気がつけばクーラーをつけることもなくなり、窓から涼しい空気が入り、
セミも鳴かなくなり、梨やブドウが食卓に並んでいます。

この季節の気配はバタバタと過ごしていると、気がつきませんが、
1日数分でも、少し立ち止まり、季節を感じたいと思っています。